OPTICAL YABUUCHI

BLOG

メガネのカスタマイズ、修理やメンテナンスに関する情報です。

お客様に合わせてのレンズ交換や鼻盛り加工、フィッティングのご相談など。

お困りのことがあればどうぞお問い合わせください。

YOUNGER OPTICS “ Transitions Vantage ”

2017.09.01|other(customize)

こんにちは、オプティカルヤブウチです。

当店のななめ向かいに建設中の大原総合病院。

来年の1月には開業するそうですが、どんどんとその姿が完成に近づいていますね。

まちの流れが、またひとつ変わりそうです。

 

さて本日は、こんな商品の紹介です。

 

YOUNGER OPTICS “ Transitions Vantage ”

(トランジションズ ヴァンテージ)

 

これまでもお客様へ提案をしてきた偏光レンズや調光レンズ。

日常的にサングラスを使ってもらいたい、というお店の思いはあっても、限定的な使い方のレンズは皆さま購入にも悩んでしまうもの。

今回紹介する「ヴァンテージ」は、これまでになかった新しいスタイルの偏光調光レンズとなっています。

 

 

このヴァンテージの新しい点は、基本色がほぼ無色ということ。

これまでにも偏光調光と分類されるレンズはいくつか世にありましたが、どれも基本色がやや濃いめの色合いになっており、ビジネスや夜間の運転には対応しづらいものが主となっていました。

ベースがほぼクリアのこのレンズならば、日常シーンの装用で違和感が出にくく、多様な場面での使いまわしが効くものになりそうです。

 

 

写真の明るさがちょっとずれてしまったので分かりにくいかもしれませんが、紫外線によって色が変わるとこんな具合。

 

このレンズカラーの濃度が濃くなるに従い、偏光の性能も高くなっていくという、ある種理想のレンズが出来上がった!というのがこの商品なんです。

現在対応しているのはグレーカラーのみ。

店頭の偏光チェッカーでも、見え方はこのようにバッチリと。

 

 

今のところの難点は屈折率の選択肢の少なさと価格の高さですが、まだまだ発表されたばかりと言えるこのレンズ。

当店もヤンガーオプティクスのスペシャリティクラブ正規店舗として、興味のある方へは積極的なお話しをさせていただいています。

今後の展開に期待したいものです。

 

・・・そして先日、さっそくですがこの偏光調光での作製相談を頂いております。

 

 

フレーム:THEO ROWING BOAT

レンズ:SMART SP VANTAGE (偏光調光グレー)

 

テオの先期の作品の丸メガネに組み合わせたのは、遠近両用レンズのスマートエスピー。

個性的ですが程よい大きさのレンズサイズなので、サングラスバージョンになった際にも自然に掛けられる一本になっています。

 

 

基本はこのくらいの色味ですが、よく見るとグレーカラーに気づけるかな、というくらい。

色が変わると、

 

 

しっかりとサングラスの存在感に様変わり。

これほんと、びっくりするくらいカッコいい仕上がりになったんです。

 

 

もちろん使う上でのデメリットや、生活スタイルの相性も存在するレンズになっています。

機能性レンズの特性上、万人のみなさんに紹介できるものにはならないですが、ご興味ある方はぜひご相談を。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

OPTICAL YABUUCHI

 

OPEN:10:00~19:00

毎週火曜 定休日

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook