こんにちは、オプティカルヤブウチです。
昨日で金子潤さんの個展も終了し、3階のギャラリーはひっそりとした印象。
やはりあれだけの展示がなくなると寂しいものですね。
さて本日は、こんな注文品のご紹介。
遠近両用の元祖となるバイフォーカルレンズ。
使いようによってはまだまだ現役なんです。
フレーム:ic!berlin carlotta col.graphite
レンズ:日本レンズ スーパーD45 1.67 (つるつるコート)
一般的なバイフォーカルレンズは遠方用の度数に対して、レンズ下部に直径25ミリから28ミリの小窓をつくり、そこから近くを見て頂くことになります。
今回はその小窓の設定がより大きな、45ミリ設定タイプのレンズにて作成。
写真ではわかりにくいですが、レンズの中ほどから下に半月状の窓がついています。
近くの作業に広さと精度が求められるシーンに合わせてのオーダーです。
ちょっとわかりやすくなれば、といろいろ写真をとってみましたが・・・、なかなか伝わりにくいですね。
それなりに遠視の度数が強めのお客様でしたが、フレーム形状と屈折率のおかげでさほど気にならない仕上がりになりました。
アイシーベルリンならではの軽さも相まって、使い勝手の良いメガネにすることができたと思います。
最新の累進レンズの設計でも、正直この手元の広さには適わない部分があります。
更に手元の広いEXタイプと呼ばれるバイフォーカルレンズも取り揃えがございます。
(参考までに、EXタイプならばアサヒオプティカル社のハイパーデュアルカス1.67という商品があります)
もちろんどこを見るか、使い勝手によっておすすめが変わりますので、これが正解という場面はありません。
多焦点レンズにお困りの際には、どうぞご相談ください。
よろしくお願いします。
OPTICAL YABUUCHI
OPEN:10:00~19:00
毎週火曜 定休日
8月のお休み
1日、8日、15日、22日、29日