OPTICAL YABUUCHI

BLOG

メガネのカスタマイズ、修理やメンテナンスに関する情報です。

お客様に合わせてのレンズ交換や鼻盛り加工、フィッティングのご相談など。

お困りのことがあればどうぞお問い合わせください。

偏光レンズのカスタマイズ紹介!

2016.04.04|other(customize)

こんばんは、オプティカルヤブウチです。

おみせの近所、新浜公園の桜は満開でした。

お花見するならいまのうち。

 

さて本日は、お客様からのカスタマイズ品のご紹介を。

いずれもオーナー様のこだわりを感じされる、オリジナリティある逸品。

 

カスタマイズその1。

 

DSCN1007

フレーム:TOMFORD TF5196 col.005 (お客様ご愛用品、当店での取り扱いはございません)

レンズ:TALEX 単焦点非球面 ラスターオレンジ ハードマルチシングルコート

 

ご持参頂いたトムフォードのフレームに、タレックスの偏光レンズで度付サングラスへカスタマイズ。

カラーは昨年登場したラスターオレンジをセレクト。

コントラストアップ効果が非常に高く、見え方のメリハリがバッチリつくカラーです。

これまでの定番、アクションコパーよりも色目の変化は少なく、デイリーに使ってもらいやすい色合いとなっています。

 

DSCN1009

オレンジ系カラーの特徴として、夕暮れっぽい見え方にはなるので好き嫌いはあるとは思いますが、

暗さを感じにくい色目なので、ドライブやフィッシングなど、幅広い用途にお使いいただけるかと。

 

DSCN1010

レンズコートはシングルコートにて。ミラーほどギラつかずに自然に目元を隠してくれます。

ゴールドの「Tアイコン」との相性もばっちりではないでしょうか。

 

 

カスタマイズその2。

 

DSCN1017

フレーム:Ray-Ban SHOOTER (お客様のご愛用品)

レンズ:HOYA ポラテック 内面非球面単焦点 ブラウン

 

こちらはヴィンテージ品のレイバンへの度付カスタマイズ。

オーナー様は船での生活が長い、ちょっと珍しいお仕事。

海上でのお仕事のお供に、とのご相談でしたので、防眩効果のより高い組み合わせでオーダー頂きました。

 

DSCN1019

 

もともと入っていたのはレイバンカラーの「B-15」のガラスレンズ。

極力イメージを変えないよう、カラーの選択にはお時間をかけて頂きました・・・。

 

DSCN1020

 

ハイカーブの指定もかけ、それなりの近視の度数のため厚みも心配したのですが思いのほか気にならない仕上がりになっております。

このへんはさすがHOYAさんのポラテックの強み。

 

DSCN1021

 

ご友人から譲り受けて以来、ずっと使っているという、U.S.Aメイドのシューター。

船上での生活シーンに、イメージ通り使っていただけているとうれしいですね。

 

 

カスタマイズその3。

 

DSCN1191

フレーム:FACTORY900 FA-248 col.553

レンズ:HOYA ポラテック 球面単焦点 ブライトライトグレイ

 

最後は先日もご紹介をしたファクトリー900の新作、FA-248。

こちらに薄めカラーの偏光レンズを組み合わせてカスタマイズ。

FA-248の造形がなによりカッコよく、サングラスにしてもイイ仕上がりだろうなと思っておりましたが。

やはり想像通り、バッチリな完成型となりました。

 

DSCN1189

 

ツヤやかな曲線と、エッジのきいたブリッジのせりだし。

ついつい見入ってしまう、マニアックなポイントが満載です。

 

DSCN1188

DSCN1187

 

ポラテックレンズのブライトカラーは、偏光度60%前後となっており使える時間帯の長さがおおきなメリットです。

朝方夜明けちかくから夕方まで、暗さを感じずに装用できる薄めのカラー。

 

このあたりは使用されるお客様の生活スタイルによっておすすめするレンズががらっと変わりますので、どんどん相談して頂けたら。

 

ということで今回は、お客様からのカスタマイズ事例のご紹介でした。

春を目前にして、サングラスのご相談(とくに偏光レンズ)が続いております。

 

今回ご紹介した偏光レンズは「TALEX」と「HOYA」のもの。

 

 

詳細はメーカー様のサイトからも参照できます。

 

TALEX

http://www.talex.co.jp/index.html

(タレックス様のサイト)

 

HOYA POLATECH

https://www.vc.hoya.co.jp/products/option/function_color/polatech.html

(HOYA様のサイト)

 

 

度付きにした場合、納期の長いものですと出来上がりまで4週間ほどお時間をいただいています。

ゴールデンウィークに間に合わせたい、といったご要望ならばまさに今がオススメです。

 

どうぞお待ちしております。

 

OPTICAL YABUUCHI
OPEN:10:00~19:00

 

毎週木曜定休日

 

4月のお休み

7日、12日、13日、14日、21日、28日

 

※12日、13日は臨時休業となります、よろしくお願いいたします

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook