OPTICAL YABUUCHI

BLOG

Made by one craftsman “12”

2016.01.05|Blog

こんばんは、オプティカルヤブウチです。

目下初売りイベント中の店内。

皆様楽しんでいただけておりますでしょうか。

そしてアタリを引いたお客様。おめでとうございます。

 

さて本日ご紹介するのはこちら。

「ブランド」と表現するのが良いのか、「作家もの」とご案内するのが適切なのか。

 

DSCN0657

 

“12” home made MORGAN

 

“12” home made (トゥエルブホームメイド) というブランドを知っている方はどれだけいらっしゃるのでしょう。

実は2004年から、10年以上続いている一人の職人によるメガネブランド。

 

「Jun Tsuchiya (土屋潤) 」、または「土屋眼鏡製作所」といった名義にて、メガネづくりを行う土屋氏によるオリジナルフレームなのです。

そのフレームのこだわりは、「ひとりでつくる」というその一点につきます。

 

デザインから完成までを、自らの手で。

その仕上がりには他のプラスチックフレームには見られない深いツヤと、ハンドメイドならではのゆらぎが見られます。

 

DSCN0656

“12” home made MORGAN col.C4

 

基本として土屋氏のフレームは一点一点がオーダーもの。

当店に並んでいるものは、すべて私達から注文を受けた時点で作り始められます。

色の組み合わせ、つくりの指定などをサンプルを見ながらひたすらに想像し・・・

 

完成までに数カ月をかけて店頭に並んでいるこれらは、すべてが当店のための別注とも言える一品。

 

DSCN0658

 

ひたすらに深い黒は、手磨きの行き着いた先にある仕上がり。

 

DSCN0654

“12” home made MORGAN col.C15/C10

 

フロントに深いオリーブを、テンプルに明るめのバラフを組み合わせた色の指定は、すでに数度の指名買いを頂く名カラーリングに。

 

DSCN0660

 

ハンドメイドによるちょっとだけいびつなアジのある仕上がりと、それを高級感に見せてくれる徹底された光沢。

このブランド、または「この人」のメガネには、きれいに製品化されたものとは違った、血の通った存在感を覚えてしまいます。

 

ぜひ、じっくりと見て頂けたら。

 

よろしくおねがいいたします。

 

OPTICAL YABUUCHI
OPEN:10:00~19:00
毎週木曜定休日

 

今月のお休み

 

7日、14日、21日、28日

 

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook