OPTICAL YABUUCHI

BLOG

”12”homemade MORGAN/COBBY47

2017.09.30|Blog

こんにちは、オプティカルヤブウチです。

夜のさむさがなんとなく、冬を連想させるようになってきました。

今年の夏はあっという間でしたが、秋はもう少し、長い方がいいですかね。

 

さて本日の紹介は、”12”homemade。

少しずつしか販売することのできないフレームたちですが、今のお店になくてはならない存在です。

今回は当店でちょっとアレンジを加えた、定番モデルの姿をご紹介。

 

 

上:MORGAN (スリートーン指定、ネイビー/グレー/クリア)

下:COBBY47 (段落としブロー・ツートン指定、ブラック/キハク)

 

手作りだからこそ、ひとつひとつの小回りがきく、と言えるのが土屋さんの作品のいいところ。

COBBY47は最近の土屋さんが得意とするブロータイプのボストン仕様で、お客様からのリピートも多くなってきています。

 

基本となるキハクの生地に対して、上から黒の生地を貼り合わせ、そして段落としに削っていく。

そして仕上げまでは長い時間をかけてじっくり磨き、ひとつのくもりも無いかたちでお店に届けられる・・・。

どれだけ手間のかかることをしているのか、想像するだけでも大変さが伝わります。

 

スタイルはクラシカルですが主張はほどほど。

手作りの存在感がまたしっかりと残り、手にした人の皆様が「おっ!」と言ってくれるそんなモデルになっています。

 

そしてMORGANはちょっと難題を相談し、3色の生地を貼り合わせてもらいました。

 

 

上からネイビー、真ん中にグレー、そして最下段にクリア。

どうでしょう、これをご自身で作っていくなんて、ちょっとワクワクしますよね。

こちらもややブロー風に見えるアレンジですが、ちょっと個性的な印象に仕上がりました。

 

土屋さんの作品には、どれも語りつくせないバックグラウンドがあります。

なぜこのパーツか、なぜこの造りなのか、なぜこの工程を挟むのか・・・。

私たちの目線でみたこの面白さを、ぜひ店頭でお話しできた。

 

ほんとうに世にひとつだけの、その人のためだけのフレーム。

そんな出会いがあるかもしれません。

どうぞ皆様のご来店をお待ちしております。

 

よろしくお願い致します。

 

OPTICAL YABUUCHI

 

OPEN:10:00~19:00

毎週火曜 定休日

 

10月のお休み

 

3日、10日、17日、24日、31日

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook