OPTICAL YABUUCHI

BLOG

“OOMACHIGALLERY” 始動します

2017.08.03|News

こんにちはオプティカルヤブウチです。

当ビルに、いよいよ新たな空間が出来上がります。

この夏3階に誕生するギャラリー。

 

最初の個展は、まずこの方から。

 

 

JUNKANEKO solo exhibition

 

“SHESAW”

 

会期 8/13.sun ~ 8/20.sun

開場 pm12:00 ~ pm19:00(20日は17:00close)

 

※15日定休日

 

場所 OOMACHIGALLERY

 

 

JUNKANEKO / 金子潤

 

1976年生まれ 福島市在住

歪んだ弱々しい無数の線でチクチク描いたものたちは、どこか一箇所でも切れてしまうと簡単に崩壊してしまう危うさがある一方、集まることで強さを増し、その集合は美しい紋様を生み出すこともできます。

その不完全さが持つ美しさや傷ついても何度も修復して立ち上がる強さのようなものを感じていただけたらと思っています。

 

JUNKANEKO さんの情報はコチラなどから。

 

https://www.instagram.com/jun_kaneko_/

 

http://twitter.com/junkaneko960

(外部リンクにとびます)

 

 

 

OOMACHIGALLERYは福島県福島市大町に位置するニューヤブウチビル3階にオープンする小さなギャラリースペースです。

 

1階は私たちの眼鏡のセレクトショップ「オプティカルヤブウチ」。2階は豊富な植物と個性的なアレンジが魅力な「total plants bloom」、世界中のDJやコレクターから信頼を集めるレコード店「Little Bird」、3階は吉祥寺から移転したマクロビオティック料理の「食堂ヒトト」が店を構え、その隣に新たにオープンするのがこのOOMACHIGALLERYです。

 

このビルは震災後も地域に寄り添いながらチャレンジと発信を続け、人と人とをつなげてきました。私たちはこのギャラリーで人が人との交流から学び、育ち、バトンを次の世代へ繋いでいける場所になることを願い、この街でのギャラリーの在り方、やるべきことを模索しながら運営していきます。

 

ギャラリー主導の企画展ではアーティストの展示やトークショー、子供を交えてのワークショップ、屋上と連動した音楽イベント、学生や若手作家をサポートしていく企画などを展開していくつもりです。できるだけ多くの企画展から、洋服や花と同じようにアートを身近に感じて頂けたら幸いです。

 

またレンタルスペースとしての貸出しも致します。審査はございますが個人のアーティスト、グループ展、展示会など自由な発表の場として使用いただくことが可能です。

 

オープニングには福島市を拠点に活動するアーティスト、JUN KANEKO/金子潤 の個展を開催いたします。

 

これまで国内外での作品の発表やアパレルブランドとの共同制作、日用品のデザインなど生活の中の様々な要素を作品によって装ってきました。今回展示される作品は、近年描いてきたキャラクターsoftmachineが登場する物語“SHESAW”のコンセプトに沿った構成、展示になります。キャンバスに黒一色で描かれる規則性を持った作品たちは、家族との日常、地域とのつながり、暮らしを装う喜びや、だれもが持っている不完全さ、痛み、それらを受け入れる日々を淡々と記録しているかのようです。

 

今回の個展は絵本のアートワークを中心とする構成になります。会場では絵本(ZINE)SHESAWの販売もございます。是非足を運んでください。お待ちしております。

 

OOMACHIGALLERY

 

ニューヤブウチビル3階

OPEN 12:00 / CLOSE 19:00

毎週火曜定休日 学生割引あり

 

(HP等準備中のためお問い合わせはこちらにお願いします)

お問い合わせ junkaneko76@gmail.com

 

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook