OPTICAL YABUUCHI

BLOG

メガネのカスタマイズ、修理やメンテナンスに関する情報です。

お客様に合わせてのレンズ交換や鼻盛り加工、フィッティングのご相談など。

お困りのことがあればどうぞお問い合わせください。

片眼遮蔽レンズのご相談

2016.05.23|other(customize)

こんばんは、オプティカルヤブウチです。

今日の福島は暑い一日でした。

30度オーバーになると、さすがに心地いいを通り越してしまいますね。

 

さて本日は、こんなオーダー品のご紹介。

当店では「見る」ということをサポートするため、様々なレンズを取り扱いさせて頂いております。

 

DSCN1496

フレーム アキット hoo

レンズ 東海光学 オクルーダーレンズ オクルアグレー60

 

オクルーダーレンズ、などと称する馴染みのない名前ですが、こちらは斜視による複視を改善するためのレンズ。

ものが2重に見えてしまい両眼視が難しい場合に、片眼を遮蔽することで視界を改善することができます。

 

東海光学様より販売されているこちらの「オクルア」は、人から見られた際にも違和感の少ない仕上がりを目指した遮蔽レンズとなっています。

 

http://www.eyelifemegane.jp/oclua/

(東海光学さまのウェブサイト)

 

DSCN1471

 

レンズのみを正面から見た場合一般的なレンズと変わりありませんが、裏面をよく見てみますと

 

DSCN1479

すりガラス状に、フロスト仕上げのような加工が施してあります。

これによって、

 

DSCN1474

 

レンズ越しの視界は、

 

DSCN1477

 

こんな具合に。

 

限定的な処方のメガネになりますが、複視の改善のためにはこういったレンズでカバーせざるを得ない場合もあるのです。

 

DSCN1504

 

今回は眼科さまからの処方箋をお持ちのお客様よりのご相談。

極力普段使いで違和感のないように、アキットのフレームに合わせてお作りさせていただきました。

完成品を装用頂いたお客様からも、満足いく感想をもらうことができました。

 

様々なニーズに対応できるよう、取り扱う商品のバリエーションも増やしております。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

OPTICAL YABUUCHI
OPEN:10:00~19:00

毎週木曜定休日

 

5月のお休み

11日、12日、19日、26日

 

 

 

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook