OPTICAL YABUUCHI

BLOG

利一作のフレーム

2014.09.09|Blog

DSCN0017

こんばんは。最近は本当に秋めいてきて、昨日は月がきれいでした。
虫の音を聞きながら月を見ていると秋を感じますね。

さて、今日は手作りのフレーム『利一作』のご案内です
このフレームの素材はサンプラチナという素材でできています。昔はよく使われた優れた素材でしたが、チタン合金などが出てきてからは最近ではほとんど見かけることがなくなりました。しかし、いまだにその素材を使って作っている職人さんがいらっしゃいます。
サンプラチナはプラチナの代用品として開発されました。腐食を起こすことがなく、美しいシルバーの光沢とつややかな肌触りで以前のフレームにはよく使われました。しかし弾力性にとぼいかったり、比重が少し重いとの理由で先ほど書いたようにほとんど現在は使われなくなりました。
利一作は2代目の職人さんが一つ一つ手作業で作っており、繊細で手作り感の残る美しいフレームです。とてもシンプルな中にあるキラッと光る上品な感じが何とも言えないです。
顔なじみもよく、どんなシーンにも合わせやすいフレームです。

他の形もありますので是非ご覧ください。

9-21 O_MACHI FUKUSHIMA_CITY FUKUSHIMA 960-8041
TEL.024-522-2659 / E-MAIL. info@eye-y.com
OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 / 毎週火曜定休
©OPTICAL YABUUCHI
  • facebook